白い鼻毛と強い眠気

今日も耳鼻科で白い鼻毛を生やされました。というのは、何か液体を染み込ませたガーゼのようなものを両鼻の奥まで突っ込み、「時間をおいてお呼びしますので待合室でお待ちください」という放置プレイを受けたのです。いやいやいや!待合室のいすに座って手鏡でチェックすると案の定ガーゼが鼻孔からこんにちはしかけているではありませんか。は、恥ずかしい!ここの耳鼻科はみんなそうなの!?みんなすました顔でこっそりガーゼ詰めてるの!?

…というのが先日および本日のハイライトだったのですが、それよりも重要なことが。実は先日から将来へ向けてお勉強を始めたのですが、眠いのなんの。平日の勉強時間は夜9時過ぎから12時前までを目標としているのですが、どうも眠くて…。これなら朝少し早く起きて勉強したほうがよいのではないかという考えが頭をもたげます。

が、「今夜はもう寝て、朝起きて勉強しよう」ほど信用の置けない自身の言葉はありません。これは高校生時代から一貫しています。絶対起きない!

そこで今夜は宝塚の劇中歌やタカラジェンヌさんが歌ったポップス等を聞きつつ買い込んだ参考書を整理する時間を設け、眠気退治を図りました。ほんの数分の曲でも私を興奮させるには十分な効果がありました。さすが宝塚!しかしその効果は一時的で、30分後にはまた眠気に襲われましたが。

朝起きた方がいいんですかね…。

Comments are closed.