音楽とノスタルジックな気持ち

眠いです。朝9時台から机に向かって勉強に取りかかったものの、早々に眠気に襲われています。高校時代の受験勉強を思い出します。あの頃の私はいつも眠気と戦っていた…。

1時間ほど勉強してあまりの眠気に「これはあかん」と思い、ちょっと気分転換をすることにしました。こういうときは音楽でも聴こう!というわけで「サード」をチョイス。先日当ブログで紹介したものを聞いた後で、もう1曲、とある大学の吹奏楽部による演奏動画を視聴しました。前者と異なり後者は演奏シーンの動画つきです。

私は音楽を聴くと感情が高ぶって思わず涙ぐむことがあります。吹奏楽の演奏はそれが顕著で、今回も例に漏れずじーんときてしまいました。きっと中高の部活時代の自身と重ねていろいろなことを思い出すんですよね。ひとつひとつの経験を具体的に想起するわけではないのですが、当時経験した感情だけがふいに自身の中に去来して、何とも言えぬノスタルジックな気持ちになります…(うまく言語化できない状態で、よくわからない文章になっています(苦笑))

最近「涙活」という言葉があるように、泣くと少しすっきりすることってありますよね。ちょっとは頭の切り替えになったかな?持続時間は不明ですが、勉強に戻ります。

Comments are closed.